最適な入れ歯をご提案

入れ歯

入れ歯治療には、「力学」と「生体学」が関係しています。総入れ歯や部分入れ歯の治療は、主に中高年齢者の患者様が対象となり、治療部位も広範囲に及ぶ場合が少なくありません。
当院では、患者様の年齢・病態・ライフスタイルなどに合わせて、最適な入れ歯(総入れ歯・部分入れ歯)をご提案いたします。

入れ歯が気になったら

合わない入れ歯が原因となる症状には、主なものだけでも下記のようにいろいろあります。製作直後は問題無く使えていた入れ歯も、長期にわたる使用により、ズレたり合わなくなったりしてきます。放っておくと「噛み合わせ」が乱れて、食べ物を噛みづらくなったり、顎の関節に影響が出たりして、痛みが生じることも少なくありません。入れ歯が気になる方は、早めにご相談ください。

• 頭痛、肩こり、首の痛み、背中の痛み、腰痛
  • 胃の痛み、胃もたれ、便秘
  • 集中力の低下
  • 気分が落ち込んだり、精神的に不安定になったりする
  • 吐き気を覚えたり、食欲が減退したりする
  • 免疫力が低下し、感染症に罹りやすくなる

保険適用の入れ歯

健康保険を使った入れ歯には、材質やデザインに制限が出てきますが、「噛む」という入れ歯の基本的な機能に問題はありません。総入れ歯の場合、基本的には全てプラスチックのため分厚くなり、快適さが損なわれたり、口の中で熱が伝わりにくくなったりしますが、修理がしやすいというメリットもあります。

入れ歯の種類

レジン床義歯

床(しょう:歯茎に密着する部分)がレジン(プラスチック)でできた入れ歯です。保険適用なので、比較的安くつくれます。しかし、顎の部分が厚いため、飲み込みにくかったり、話しづらくなったりすることがあります。また、熱が伝わりにくいため、食べ物の温度を感じにくくなりがちです。ただし、修理や調整は比較的容易です。

金属床義歯

床の部分が、金属でできた入れ歯です。薄く作れるため、発音がしやすく、違和感も少なくて済みます。また、冷たいものや温かいものの熱感が伝わりやすいので、食事をより楽しむことができます。体との親和性に優れていて適合性が良く、耐久性もあり、汚れが付きにくく、清潔です。ただ、修理がしづらいうえ保険適用でないため、製作費用は高めになります。
金属床には、ゴールド床、チタン床、およびコバルトクロム床などがあります。

ゴールド床義歯

柔軟性に優れ、体への影響が少ない、優しい入れ歯と言えます。腐食しにくく、金属アレルギーの原因になりにくいのが特徴で、熱伝導性にも優れています。

チタン床義歯

チタンは、体の中に埋め込むことができるほど安全性の高い金属で、インプラントにも用いられています。薄くて軽いのが特徴で、お口の中に長く入れていても違和感が少なく、疲れにくいです。汚れが付着しづらい上、耐久性にも優れています。

コバルトクロム床義歯

コバルトクロム合金は、入れ歯治療に長く用いられてきた信用と実績のある金属です。耐久性と快適性に優れており、金属床のなかでは比較的安く作れます。

ノンクラスプデンチャー(金具を使用しない入れ歯)

これまでの入れ歯は、部分入れ歯の場合、金属のクラスプ(バネ)を歯に引っ掛けて口の中に装着するタイプが主流でした。しかし近年、クラスプの無い入れ歯が登場しました(ノンクラスプデンチャー)。ノンクラスプデンチャーは材質が半透明で、口腔内の色と同調するため、装着していても目立たず自然で、違和感の少ないのが特徴です。また、食べものが挟まりにくく、残っている歯に負担をかけません。金属が使われていないため、金属アレルギーの方にも安心です。

ミリングデンチャー

ミリングデンチャーは、被せものをした歯に窪みをつくり、そこに部分入れ歯を嵌め込んでパズルのように合わせる入れ歯です。口の中をトータルに考えた入れ歯と言えます。バネを使わないので、審美性にも優れています。また、噛む力が一定方向にしか掛からないため、残っている歯への負担を最小限に止めることが可能で、食べ物もよく噛めます。残っている歯を大切にしたいとお考えの方には、最適でしょう。ただし、被せ物をする歯と部分入れ歯を同時に設計していくため、費用は高めになります。

コーヌス義歯

コーヌス義歯とは、失った歯の近くにある、まだ残っている歯に金属冠を被せ、その上から筒状に装着するタイプの義歯です。ちょうど「茶筒」のような嵌め込み式の機構を用いているため、バネを使わず、見た目もきれいです。そもそもはドイツで発明された技術で、およそ半世紀の実績を持つ入れ歯治療です。ちなみに、コーヌスとは「円錐形」という意味をもちます。コーヌス義歯なら、まるで自分の歯のように違和感が無いうえ、硬いものも平気で噛むことができ、現在のところ最上級の噛み心地をもたらす義歯と言われています。

マグネットデンチャー(磁石入れ歯)

歯根と義歯に、それぞれ小さいながらも強力な磁石(マグネット)を埋め込んで固定します。そのため、ぴったりと吸着し合い、いきなり落ちたり、ガタガタ動いたりすることが無く、安定性に優れています。また、バネを使用しないので、見た目も自然です。構造もシンプルなため、装着・取り外しが容易です。